/11(金)夜〜1/14(祝)南アルプスの女王仙丈ケ岳に行ってきました。

前夜は、小淵沢の一晩中暖房のきいた待合室で快適な駅寝。

翌日、飯田線の始発に乗って出発。(ICカードではなく切符を購入しての乗車がおすすめです!)戸台口でタクシーを降りていざ北沢峠へ。夏ならバスで小一時間のところ、河原をてくてくと一日かけて。不安定な石ころの道と重たい荷物にヒーヒー言いながらも無事に雪が降り出す前に到着。その晩は、2日分のお酒の配分に悩まされつつ美味しい担々うどんで楽しい夕げ。明日の仙丈に期待で胸を膨らませながら就寝。

次の日、いざ仙丈ケ岳へ。林道から登山道へ入るとひたすらの登り。北沢峠がおよそ2000mなので、本日も1000mの登り。気合を入れて登る・・登る・・。トレースはばっちり、天候は出来過ぎなくらい。そしてひらけたところまで来ると、迫力満点な甲斐駒、北岳。その後ろには富士山。途中から間ノ岳も現れ、標高123が、勢揃い。間近に中央アルプス。八ヶ岳、遠くに北アルプスまで、大パノラマを楽しむことができました。その晩は、残りわずかの貴重なお酒を、おいしい氷(ピッケルで割ってもらい)で、大切にいただき、下山後の冷えたビールを夢見ながら就寝。

最終日は、来た道をひたすら戻ります。荷物は軽くなったものの、足には疲労も溜まり、また、ヒーヒー。温泉とビールを目指して頑張ったのでした。

3日間とも、とにかく天候に恵まれ、美しい景色と、楽しいおしゃべりと、心地よい足の疲労。そんな楽しい、楽しい山行でした。

南ア・仙丈ヶ岳 2019.1

1日目

戸台から歩き始め、突き当たりに甲斐駒ヶ岳

長い川原歩きが続きます

やっと丹渓山荘跡が見えてきました