赤木沢 202208  山の会やまづと

12:30ごろイワナだらけの淵に。目が慣れてくると何匹も確認することができました。
ここからの稜線歩き、遡行の疲れでなかなかペースも上がらず、小ピークを超えても超えても赤木岳が現れない。8つ目でやっと赤木岳。そして、北ノ俣岳も越えてようやく太郎平に。

太郎平到着はPM8:00。

別の山行で、偶然合流することになった、テツさんチームが、心配して太郎平までお
迎えに来てくれていました。涙の再会。心配をかけてしまって本当にすみませんでた。
大滝を高巻いて、いよいよ水量も少なくなりツメです。ハイマツの藪を少し漕いで抜けると登山道が現れ、遡行終了。
この時すでにPM5:00、ちょっとヤバい・・・。
そうしているうちに少し日差しが!そこで、そうめんタイム。
腹ごしらえをしてさらに進みます。
9:25遡行開始。
最初は薬師沢の大きな沢を遡行、右へ左への渡渉、滝をよけて大きな岩の登りなどで、こちらも予想以上に時間がかかり、赤木沢に入ったのは11:00過ぎ。

2日目・・・赤木沢遡行

6:40出発。まずは薬師峠小屋まで。雨が降ったりやんだり、思ったよりも時間がかかり
小屋到着は8:53

テント場全景
さっそく入山祝い
薬師峠テント場
太郎平小屋に到着
折立7:33出発  徐々に天候も回復し、汗が止まらない登り。途中の茂みでブルーベリーを見つけてからは、つまみながら登り、12:35太郎平に到着。

薬師峠のテン場は、山の日ということもありギッチリ。色とりどりのテントで華やかでした。
期間:2022.8.11~8.13

行程:10日新宿発夜行バスにて折立登山口へ(7:00ごろ着)

1日目・・・薬師峠のテン場へ
そして、いよいよクライマックス。最後の大滝です。
大滝は、左岸から高巻き。踏み跡はしっかりありましたが、念のためザイル出しました。
ザイルを出さなくても登れる滝や、ナメをいくつも超え進んでいく。水量もちょうよい。
雨は降ったりやんだりだが、それでもとにかく美しい。
出合いから素晴らしい景観。水も信じられないくらい透き通っている。日差しさえあればお水大好き三人組はじゃぶじゃぶ泳いだのに・・・
水晶岳の肩から月が昇りました