昨年2017年入会者を中心としたメンバー8名で北八ヶ岳を歩いて来ました。

6名が、雪山登山2回目ということから、高低差の少ないコースを設定し、地図読み・コンパス合わせを行いながら山行することとしました。

にもかかわらず、北八ヶ岳ロープウェイを降りて最初の分岐で道を間違えるハプニング・・・は、愛嬌ということで、笑顔でのスタートとなりました。

北八ツ・縞枯山〜茶臼山〜麦草峠〜丸山〜高見石〜渋ノ湯 2018.1

スタートした頃から雲が出始めてたものの、まずまずの天気で素晴らしい景色を満喫。

トレースはしっかりしていて踏み貫きもなく、非常に歩きやすくなっているので、ペースに気をつけて歩きました。

麦草峠に到着したのは15時頃、ここでもしっかり地図の確認とコンパスを合わせ。随分と板について来た。

麦草ヒュッテの人からは白駒が池にテント場があるのでそこに向かうように言われたが、樹林帯に入るとあたりがうす暗くなり、白駒が池から麦草峠に向かう人もいなり、明るいうちに白駒が池に到着することは難しいと思われたことから、心の中で何度も「ごめんなさい」と呟き、樹林帯の中でビバーク。

テント2の食事は、リゾットとトマトスープ。いろんな出しとチーズの旨味でたまらなく「まいう」

丸山山頂付近まで来ると以降は下りとなるため、みんなリラックス。

無事下山出来ますように。

二日目、先頭でパーティを牽引したルーキー。

樹林帯を抜けると

どーんと、南アルプス。

正面に御嶽山も大きく見え、最後まで素晴らしい景色の中での山行となりました。