那須・北温泉〜三本槍岳 2019.12 山の会やまづと

2/28()

9:23黒磯駅着の電車で集合。

今回は北温泉まで車で向かいました。別荘の多い保養地を抜けて駅から30分ほどで駐車場に到着。

天気は雪と風で少し寒いです。駐車場で準備して10:30出発。

すぐに北温泉に着きますが帰りの楽しみに残してそのまま通りすぎます。

登山口からしばらくはツボ足で登って行きます。だんだん雪が足に被る高さになってきます。12時頃にワカン装着。それでも踏み沈んでしまうことが何回もありましたが、13時には中ノ大倉尾根に着きました。

そこから尾根沿いに30分ほど進んだ地点をテント場に決定。寒いので早々にテント設営し、15:00にはビールで乾杯(冬山のビールって本当美味しいですね)

その日の夕食はバンベーさんに準備いただきました。おつまみが焼肉と麻婆豆腐、メインが鶏塩鍋、〆ラーメンと超豪華。みんなで食べて呑んでいれば寒さも和らぎますね。

9:30就寝。

12/29()

6:30起床。本当は4:30起床目標でしたが風も強かったので、今回はナチュゲということで

朝はアルファ米から炒飯を作って食べ、テント等はデポして8:00出発。

今日は雪も風もなく快晴です。昨日までの降雪で雪が深いです。トレースの無い30cmくらい積もった道を登って行きます。

中ノ大倉尾根のトップから清水平へ

清水平から三本槍岳へ斜面を登る

登山道を選んで進むも雪と左右から伸びた枝に阻まれてなかなか進めません。

それでもコーシシェルパを中心に先頭を交代しながらなんとか
10:30頃に中ノ大倉尾根分岐に着き、さらに登って11:00過ぎ三本槍岳山頂に到着。

山頂からほとんど360度見渡せて、北は飯豊連峰、南は上州武尊や谷川、うすーく富士山も見えました。頑張って登ってよかった

山頂から/いつか歩いてみたい雪の大倉山から三倉山

山頂だけは風もあり寒かったので早々に下山開始。我々の後に数組、同じ北温泉からの登山者がいました。

途中でヒマラーさんにもらったフルーツ美味しかったなー

山頂方面から清水平を見下ろす。向こうの尾根が登ってきた中ノ大倉尾根

下山はトレースもあるのでどんどん下り、12:30にはテント場着。パッキングして13:00にまた下り始めて、14:15には北温泉に下山しました。

楽しみにしていた北温泉は古風な雰囲気でお湯も適度に熱く、おどろおどろしい雰囲気がとても良い温泉でした。

湯上がりサッパリで駐車場まで戻り、また車に乗せてもらって宇都宮駅へ。今回の打ち上げは餃子です。お腹ペコペコ男5人で12種の餃子やら焼売やらを勢いよく食べて大満足。18時台の電車で東京に戻りました。

反省点
雪が深かったので借りたワカンの効果を体感できた。雪山には装備した方が良いと感じた。
雪を踏み固めて進むのは大変なので普段から体力作りが必要と感じました。
フライパンは嵩張るので、必要な時だけにします、、