(※大岩を越えます。)

大岩をクリアしたからと言って油断してはいけません。ここからまだ200mほど登らないといけないです。尾根も広くなりますが、地味な登りがこたえます。なんとか無事に皆頂上につきました。神社から5時間ほどかかりました。
2021山行一覧
藤沢子神社からの富士山

本日の一枚
ヒビチャさんの綺麗な一礼。
今日も、楽しく山歩きが出来ますように。
<行動の記録>
移動距離:約18km 累積登り:1500m 累積下り:1470m
行動時間:8時間50分
8:07初狩駅—8:35藤沢子神社—9:17殿平—10:44中平—
12:15沼の沢の峰—13:52滝子山14:10—15:47道証地蔵
—16:43笹一酒造
沢沿いの気持ち良い登山道を降ります。登山道はほんと歩きやすい。なんとかヘッデンなしで下山できました。
最後に笹一酒造に飛び込んでお買い物して帰りました。
ロングコースで痺れる登りあり。たくさんの体験希望者は連れてはいけないコースです。ロープは忘れずに携帯しましょう。そうそう雪が少しチラつきました。もう次は雪山ですかね。雪山前の良いトレーニングになりました。
山頂からは綺麗な富士山

下山は浜立尾根を予定していたのですが、ヘッデンで急斜面の岩場を降りたくなかったので予定を変更して、鎮西ケ池を経由してズミ沢沿いに下山。
(※初狩からの登山道に出る。滝子山の三角点、山頂へはもう少し登ります。)
なかなかの急斜面。降りると両端切れた御正人ノタル。そこからは岩が混じった登りが始まります。
1300m—1400mは岩場の急登。最後に大岩が待ち構えています。クライミング慣れてないとスリングの補助が必要なところでした。
地図でもわかりますが、この峰を過ぎると20mほど一気に降ります。砂地で滑りやすい急斜面。ロープも張ってありますが、傷んでいてあてになるのか?慎重に下ります。
(※クマ棚がありました。)
殿平からは落ち葉が綺麗な尾根道を鞍吾山手前のピーク中平(1030m)目指して進みます。とても歩きやすい。ただ、ピーク手前の50mは等高線通り手足を使って登る急登でした。登り切ると1本取りました。
(※あちこちで狂い咲きのヤマツツジ)
藤沢子神社左手からまずは812m殿平を目指す。山道明瞭で比較的急ではありますが、準備運動にピッタリ。体験の方も問題なくついてくる。
500hPaの高層天気図を見ると−30度以下の寒気がかなり南まで
降りてくる予想。
案の定とても寒い1日でした。風が吹いたり、休憩したりするととても寒い、
でも、急登を登り始めると暑い。脱いだり着たりと忙しい山行でした。
ルートは17kmと長く、滝子山までの登りは、一部急な登りや下りがあり、
細く一部緊張する箇所もあり。ただ、沢の高巻練習にピッタリ。
山の会やまづと 滝子山 東稜
日時:2021年11月27日(日曜日)
メンバー:コーダ、ピイマン、テンコ、ウタコ、ソンシー、ヒビチャ、
ベーナ、ベイサン(L・文)、体験1名
目的:体験地図読み山行
ルート:中央線沿線・初狩~藤沢子神社~殿平~御正人ノタル~滝子山~
鎮西ヶ池~ズミ沢沿い道~道証地蔵~笹子
鎮西ケ池。なぜかポストがありました。
(※送電鉄塔から滝子山、まだ遠い。)

鞍吾山からはなだらかな尾根が続きます。沼ノ沢ノ峰(1250mのピーク)手前1100mあたりから上りが急になってきて、最後直下は四つん這いで登らないといけない急登。両端が切れていて慎重に登る。