山の会やまづと 奥秩父 鶏冠山
日程:2021年11月21日 曇り時々晴
メンバー:アメグー、シンミサ、ヒマラー、ミコト、ソンシー、
セイメー、ベイサン(文・L)
目的:岩トレ、鶏冠谷左俣下山ルート確認
第1岩峰 鎖が出てきました。5mほどでしょうか。ガバたくさんで慎重にいけば問題ありません。
奥秩父の写真
2021山行一覧
<鶏冠山ピストン>
行動時間:8時間30分
8:30西沢渓谷駐車場—9:00吊り橋—9:05鶏冠谷出合—9:15渡渉完了—10:50チンネノコルー12:00第3岩峰下—12:47第3岩峰上(鶏冠山)休憩15分ぐらい—14:40チンネノコルー16:10渡渉完了—16:55西沢渓谷駐車場
水平移動距離:10.5km 累積登り1148m 累積下り1131m
 岩トレに良いコースでした
 第3岩峰を登る場合、簡単ではありますが、ロープは基本出した方が良い
です。もちろん同行者の技量によりますが。
帰りは第3岩峰を懸垂でおりました。
懸垂下降で第3岩峰を降ります。右手は絶対はなさないこと!皆、慣れたものでさっさと降りて行きます。ただ、懸垂下降での事故が一番多いとのこと。油断せずにこれからも懸垂下降しましょう。

登ったらもちろんくだらないといけませんし、渡渉もしないといけません。
山梨百名山での頂上。今日は時間的にここまで。
第3岩峰登ればすぐです。
第3岩峰。有無言わずリードさせてもらいました。ガバ多いので登りやすいです。途中のテラスからの取り付きが少し人によっては戸惑っていました。
時間的に厳しいので第3岩峰登った先にある頂上で今日は戻ることにしました。曇り空で風も強くとても寒かった。ダウンを出して上で待ちました。
第2岩峰。離陸をちょっと手間取る人もいました。
チンネノコル手前の登り。岩とトラロープが出てきました。
まずは渡渉。あんまり冷たくない。ただ、滑る。裸足での渡渉は思ったより難。
鶏冠谷を少しだけ進むと左に踏み跡があるのでそこから登りが始まります。適度な登りが続きます。1500m付近で西方向に進む。1670m付近で隣の尾根と合流。そこで一息つきました。

この辺りから急坂になってきて、少し際どいトラバースやしっかり手を使わないと登れない急登が出てきます。それを超えると岩とトラロープが出てきて、チンネノコルにたどり着きます。
そういつも吊り橋から見えていた山梨百名山最恐と名高い鶏冠山。
いつか登らねば、と思っていました。

西沢渓谷の無料駐車場にとめて山行スタート。8時30分にもかからず空きがたくさんありました。もう紅葉終わったからかな。