北アルプス・燕岳 2023.12 やまづと

2023山行一覧
Home
3日目は、予報通り真っ白でしたが、風は思いの外強くなく、あっという間に下山。

燕山荘から合戦小屋までは、昨日よりも雪が深く積もっており、歩き方を練習しながら下りました。

最後の林道は、小雨の中をひたすら歩きました。あとちょっとになるほど長く感じました。

2023年、楽しい歩き納めとなりました。

※燕山荘の晩ごはんだよ

※夕焼けに人が集まりました

※大天井岳から左に常念岳へつながり、右に槍ヶ岳へつながる。

※イルカ岩と

※山荘にザックを置いて、空身で燕岳山頂に向かいます

※稜線尾根に出て燕山荘はすぐそこ

2日目は、快晴。燕山荘までは風もなく、とてもとても快適な日和でした。4つのベンチで休憩しながら合戦小屋までゆっくりと登っていきます。

合戦小屋でアイゼンを装着し、急騰を登った先に素晴らしい景色が広がっていました。ここからは、先頭を交代しながら、360度の絶景を楽しみながら燕山荘まで歩きました。

雪は少なめでした(翌日の下山時にこの日の雪の少なさを実感しました)。小屋に荷物を置き、山頂をピストンしました。

稜線はさすがに風が吹いていましたが、雪はほとんど付いていないところもありました。そして、日没。本当に素晴らしい景色でした。写真をご覧ください。

1日目は、長い長い林道歩きでした。雪は薄く付いている程度。ゆっくりと翌日に体力を残しながら歩きました。

中房温泉で体を温め、夜はまだ登る前なのに、この3日間で一番盛り上がってしまいました(ソンシーさんが燕山荘で飲もうと持ってきたお酒は飲み干しました)。