雪山ハイキング 浅間見晴岳 2024.2 やまづと

この日初めて登山道からも外れました、ゆるやかに下る美しい斜面でした。

ワカン歩きが楽しいと思ったオタッキが(ヒマラーさんの次に)どんどん歩いて先行し、その歩いてきた斜面を振り返っています。

セーノ、バッタン‼❣

おまけ

疲れた後には甘いものを召し上がれ・・・

2024山行一覧

オタッキとアヤポンの二人が、初めて雪の上をワカン・スノーシューで歩きます。、

見晴岳から見える美しい景色に後ろ髪をひかれつつ、次の目的地池の平湿原を目指す。

初の雪道の下山、チェーンスパイクをつけて一歩一歩慎重に踏みしめて歩く。
しかし、ちょっとでも前の人の歩いた道を外れるようなものなら足をズボッと雪に取られてしまう。
その度にあっちこっちでわーわー言いながら楽しく下山。

一人じゃきっと寂しいけど、転んでも足取られてもみんなが笑ってくれるから楽しいねー

リュックなど荷物置いて三方ヶ峰へ。

小高い丘のようなところで、夏には高山植物の女王と言われるコマクサが咲くらしい

三方ヶ峰からまた360°素晴らしい景色。

さきほどいた見晴岳がもう結構遠く感じてしまうほど、あっという間にずいぶんと下ってきたことがわかる。

みんなで景色を眺めていたらヒマラーさんが半分雪にさして冷やしたりんごを用意してくれていた。なんという気遣い!

甘くてみずみずしいリンゴはとてもおいしかった!

そして再び荷物置場に戻り、そこからワカン、スノーシューつけてラッセル!

わたしはソンシーさんの奥さんのスノーシューをお借りした。

付け方を教わり、装着するとなかなかの安定感!

いざ!出発!誰も踏み入れてない雪道をズボッとズボッと歩いていく。

スノボーでリフトに乗るたびに、あの深雪の上を歩いてみたいなぁとずっと思っていたので、その夢が一つ叶った!

なんという気持ちの良い感覚なのだろう。

誰も通ってないところを歩いて、道ができていく

雪山経験のないメンバーにも雪山の楽しさを体感させてあげたいというリーダーのご厚意から今回この山行に参加させていただけることになりました。

向かう車中から見る空はどんよりしたあいにくの空模様。
少し心配しながらも駐車場に着く頃にはすっかり晴れていました!

早々に準備を始め、初心者メンバーの準備を先輩方がひとつずつ確認してくださり、本当に有り難いな。。

準備も整い いざ出発!

スキー場を通り抜けどんどん登っていきます。

更に少し登った辺りから雪深くなってきたところでリーダーの声掛けで雪山未経験のメンバーはチェーンスパを装着。
(無敵になった気になる)

それからまもなく見晴岳登頂!

後ろを振り返るとなんとも素晴らしい大パノラマが!!
思わず絶叫するほどの綺麗な景色を美味しいみかんをいただきながら堪能。

空気が澄んでいるからかな 八ケ岳がすごく近くに感じました。

次に三方ヶ峰へと向かうメンバー

そこでもまた綺麗な景色と美味しいりんごをいただき、もう幸せすぎる…。

写真撮影会も無事に終えすでに大満足でしたが まだまだ終わりません!

本日1番のお楽しみの場所へと向かいます♪

池の平湿原あたりで、みんなで一斉に雪の上にダイブして人型を作ったり、雪の上に寝っ転がったりした。

目に見えるのは青と白しかない世界。
なんとも言えない素晴らしい景色。ずっと見てられるなー
みんなで大はしゃぎ、なんとも楽しい時間でした!

帰りは少しずつ雪質が重たくなったりしていたが、次は秘湯とジェラートが待っている!
それを楽しみに一同は下山もさくさく進むのでした!
ちるちるジェラート、鹿沢温泉も最高でした!

企画してくれたソンシーさん本当にありがとうございました!

【ソンシー補記】
10:30
地蔵峠(湯ノ丸スキー場)~11:45見晴岳~12:45三方峰~13:30池の平~15:30地蔵峠