会津・大博多山 2005.6

テントに戻ってゆっくりのお昼ご飯、濡れたものをひろげて乾かしました。

下山近くなって晴れてきました 山登りとはこういうものなのでしょう。だけど、みんな満足そうでしたよ。

浅草から電車で3時間にバスが1時間、山登りの時間より移動時間の方が長いかも。

大博多山「だいはたやま」と読みます。地元では「でぇ〜はだ」です。そう聞こえました。たぶん。

移動が長いので、1日目は林道終点の登山口にテントです。昼間は良い天気だったのですが、夜半から激しい雷雨になりました。

テント大丈夫かなあ、ちょっと雨が浸みてきました。

会津・那須・男鹿の山一覧
会員募集中です
Home

今度は向かい側の唐倉山に登ってみたいね。

コシアブラとアイコ(ミヤマイラクサ)
山菜採りは禁止です。でもちょっとだけお昼に楽しみました。さてそろそろ帰ろうか、また長いバスと電車です。

たぶん、ムラサキヤシオツツジ

白い霧の中にとても映えていました。

オオカメノキの花

山頂はもちろんガスの中で展望なしでした。でも来てよかった。

何をくいしんぼうしたのか、朝から一人だけ体調を崩して「テントで寝てたら」なんて冷たく言われてましたが。

白いタムシバの花と赤い花(ムラサキヤシオかなあ)が雨に濡れています。

山道は急ですが、巨樹ありいろいろな花あり「でぇ〜はだ」はすてきな山です。

早朝、ちょっとだけ雨が止んだ隙に出発です。しばらくしてまた雨が 始めからこの降りだったら止めてたね。

でも、しっとりと雨に濡れた森はとてもきれいです。